へむちの脳内本棚

普段考えていることを、ちょっとづつ纏めていきます!

【ニュース-知的財産】AmazonベゾスCEO退任と発明

 

ビジネスに発明は重要!?

 

画像引用元:ジェフ・ベゾス退任発表。アマゾン創業者が全従業員に送ったメール【全文訳】

 

ジェフ・ベゾス氏がCEO退任を発表しましたね。

  

www.nikkei.com

 

そのなかで従業員に送ったメールが記載されていました。

 

forbesjapan.com

 

こちらは原文

https://www.aboutamazon.com/news/company-news/email-from-jeff-bezos-to-employees

 

そのなかでも、「発明」に関して言及されており、

発明が成功の根源と記載されています。

 

<原文>

「How did that happen? Invention. Invention is the root of our success.」

 「Keep inventing, and don’t despair when at first the idea looks crazy. Remember to wander. Let curiosity be your compass. It remains Day 1.」

(原文より引用)

 

<日本語訳>

「それはどのようにして実現したのでしょうか?発明です。発明こそが私たちの成功の根源です。」

「発明を続けてください。最初はクレイジーに見えても絶望しないでください。さまようことを忘れないでください。好奇心を羅針盤にしてください。今日もまだ創業初日(Day 1)です。」

 

Amazonは、もちろんビジネスとして成功したと思いますが、

そのためには、発明が重要な役割をはたしているということでしょう。

 

業種にもよると思いますが、知的財産関連の仕事をしていると、

ビジネスと特許を考えなくてはならない場面があり、

そういったなかで、知財部門の役割も重要と再認識いたしました。

 

なんのために特許出願等するのか等、考えるのは難しくもあり、

重要な議論だと思います。

 

ちなみに、Amazonポートフォリオ数で10000件以上の生きている特許(権利+出願中)があります。

 

<広告>