へむちの脳内本棚

普段考えていることを、ちょっとづつ纏めていきます!

【購入商品-知的財産】ARC'TERYX(アークテリクス)のバックパック「Granville(グランヴィル) 16 」とYKKの止水ファスナー

けっこう前になるのですが、1年以上愛用しているので、軽く分析してみようと思います。

 

1年以上愛用しているので、そこそこお気に入りです。アウトドア系のメーカーですが、私は最近アウトドアはさっぱりです。ですが、タウンユースでも全然問題なしですよね!

 

 

1.購入商品

購入商品は「Granville(グランヴィル) 16 バックパック」です。

なのですが、どうやら今年?このモデルが廃版になってしまったようです。しかし、同じ名称でリニューアル版が販売されているようです。現行版が、ちょっとわからないので、その点だけご注意ください。

中をがばっと開けると

●背中側

・PCを入れられるポケット(チャックなし)

・浅めポケット(チャックなし)

・浅めポケット(チャックあり)

●外側

・深めポケット

があります。

 

横から見るとメインポケットとは別に、もう1つポケットがあります。これは、メインポケット内に見える、外側のチャックの部分とつながっています。

これ、意外と使い勝手がいいです。あまり大きくないですが、バックパックを右肩にかけたまま前に持ってきて簡単なものの出し入れができます。

 

表(外側)

ちょっとした小物を入れられる小さいポケットです。ペロッとでているのは、たぶん鍵などをつけるためのものと思います。

 

 

2.ARC'TERYX(アークテリクス)とは

ご存じの方も多いと思いますが、ARC'TERYX(アークテリクス)はカナダ発のアウトドアメーカーで、ロゴは始祖鳥です。始祖鳥は初めて空を飛んだ鳥(恐竜?)と言われています。

 

ですが、下記記事をみたところ、「アメア スポーツは19年に、中国スポーツ大手のアンタスポーツ(ANTA SPORTS)やテンセントなどによる投資コンソーシアムが親会社となっている。」とあり、現在は中国企業の資本が入っているようです。

 

蛇足ですが、記事にあるように都市中心部に出店等、かなりイケイケのようです。アウトドアテイストのアパレルも人気?なのも牽引しているのでしょう。(仮説)

news.yahoo.co.jp

 

3.知的財産権

(1)商標権

まず特許の前に、上記にアークテリクスのロゴについて記載しましたので、登録商標について確認してみました。

 

登録4607435

登録日:平成14(2002)年 9月 27日

権利者

氏名又は名称:アメア スポーツ カナダ インコーポレイテッド
住所又は居所:カナダ国

【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】 25
被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴

 

 

いくつもあるなかで、ロゴが入っているものを選びました。そして、権利の経過情報のところを確認すると、

本権移転登録申請書(相続・合併)2018/04/02
専用使用権設定登録申請書(契約・許諾) 2023/03/03

となっており、親会社の関係のためか、いろいろ申請書が提出されていることもわかります。

 

(2)特許権

実は、アークテリクスはバックパック全体としてもよい製品だと思いますが、止水ファスナーが特徴的なようです。

 

下記記事を見ると、

フライフィッシングが趣味であるデザイナーのひとりが、水漏れを防ぐ方法としてコイルファスナーの裏面にシリコンを塗ることを思いつき、試したところ水漏れはほぼなくなった。このアイデアYKKに持ち込み開発。止水ファスナーが誕生した。

とあります。

 

www.mensnonno.jp

 

私も購入する際、止水ファスナーはいいなと思っていました。ただ、ここまで力を入れて開発されているものだとは意識はしていませんでした。

 

ちなみに購入したバックパックの止水ファスナーは、こんな感じです。何気に持ち手のデザインもいいですね。

止水ファスナー

ということで、ここからはアークテリクスでなく、YKKの止水ファスナーの特許を確認してみました。

 

たくさんあったのですが、代表的なものを1つ抽出しました。これは「樹脂フィルムを備えたスライドファスナーにおいてスライダーの摺動抵抗を低減」するための発明です。

 

比較的新しめの出願で、止水ファスナーに関する特許出願がされているということは、現在でも、かなり力を入れて開発していることが予想されます。

 

特許7017545

【発明の名称】ファスナーストリンガー、スライドファスナー及びスライドファスナーを備えた物品

【出願日】令和1年9月20日(2019.9.20)

特許権者】【氏名又は名称】YKK株式会社

 

図1A

 

 

せっかくなので、YKKの止水ファスナーに関する特許出願件数を時系列で作ってみました。ちょっと見ずらいでかもです・・

 

とりあえず、ここ20年間で作ってみましたが、多い年(2002年、2016年)で7件の出願、計64件の出願でした。

 

継続的に、出願がされていることがわかります。深読みするとアウトドアブームも関係あるかもと思いました。また、止水ファスナーだけで、ここまで力をいれているというのは、すごいことだと思いました。

 

 

YKKの出願全体のうち、止水ファイスナー関係がどの程度のなの、ファスナーの技術の中でどれくらいを占めるのか等、もう少しみるといろいろ見えてくるかもしれません。

 

4.まとめ

今回は、ARC'TERYX(アークテリクス)のブランドとバックパックのご紹介、そこからYKKの止水ファスナーについてでした。

 

ARC'TERYX(アークテリクス)は、そもそもデザインが好きですし、アウトドアとタウンユース両方に対応できる商品であることが魅力と思います。

 

そして、他社の技術(YKK)とタッグを組みつつ、細かいところにこだわった結果良い製品が完成し、製品のところどころのこだわりが、消費者に届いているブランドだと思います。

 

<広告>