へむちの脳内本棚

普段考えていることを、ちょっとづつ纏めていきます!

【セミナー-知的財産】グローバル知財戦略フォーラム2018

 

ちょっと前になりますが、

1月22日23日の特許庁・INPIT主催の「グローバル知財戦略フォーラム2018」

http://ip-forum2018.com/

に行ってまいりました。

 

無料系セミナーはたくさんあるんで、よさげなのあったらたまに行ってます。

 

私が聴講した中では、法律的な話はあまりありませんでした。

「ビジネスと知財の総合的なマネジメント」とも書いてあるように、ビジネス視点から知財を考えましょう的な感じでした。

 

これは最近のトレンドであるとともに、例えば特許はビジネスを有利に進めるためのツールであるとすれば、当然かもしれません。

 

営業秘密の話参考になったのでその部分だけですが,

以下、メモ書き程度に私が印象に残った点を記載しておきます。

内容を聞いた人でないと意味が分からないかもしれませんが・・

 

●特許でコアコンピタンスは守れない時代

 ・協調領域:競争領域=97~8:3~2

 ・特許でコアコンピタンスは守れない時代、汎用技術で潰される時代

 ・特許を市場で調達してくることも多い

 ・「SEP+改良技術」や「GUI」がらみの特許で大きなポートフォリオが作れる

 

 ・B2Bが多くなり、見えるものが減ってくる

  →ノウハウ管理の比重が増大

 

 ・会社の利益の出し方がわからないと、どれが営業秘密が判断がつかない

  どれもこれ、営業秘密では管理しきれない

  →判断ができる体制が必要

 

 ・営業秘密の流出で一番怖いのは、人材の流出

  →人事部門にもからむべき

 

過去の資料もアップされてるみたいですね。

2018も、そろそろアップされるのでしょうか。

http://www.inpit.go.jp/katsuyo/gippd/forumkokunai/index.html