へむちの脳内本棚

普段考えていることを、ちょっとづつ纏めていきます!

【購入商品-知的財産】ユニクロマスクの特許から考える

ユニクロのLINEを見ていたら、ユニクロのマスクは特許取得をしているようだったので、さっそく買ってはいませんが、特許を調べてみました。

 

最近の売れ筋製品は、しっかり権利取得し、それを宣伝に使うのは、王道かもしれません。

 

・ブランド力

マーケティング

・技術力

 

様々な力を使って相乗効果を生んでいるというイメージでしょうか。

 

www.uniqlo.com

 

「特許6821286 マスク」ですねきっと。

検索したら上のほうに出てきたのですぐに見つかりました。

早期審査もされており、気合が感じられます。

 

明細書によると、売りは「フィルター機能」と「不快感が少ない」とのこと。

下記図3のように、何層にもなっているのが特徴のようですね。

 

f:id:sshemt:20210224013127p:plain

 

f:id:sshemt:20210224013159p:plain

 

サイトの宣伝文句でも3層構造が売りのようです。

f:id:sshemt:20210224012932p:plain

上記サイトから引用

 

 

最後に株価も軽くチェック、最近は株価が上がってる企業も多いと思いますが、さすがな伸びです。

 

f:id:sshemt:20210224013953p:plain

Yahooファイナンスから引用(2021/02/24)